横須賀店森店長がご紹介。海に山に走りつくせ!横須賀海鮮ライド!!

2019.05.02

雨天ライド開催!

4/27(土)天候・・・・・・・・雨!!!!!(しかもわりと強め)

そんな中、E-スポーツバイクに乗りライドツアーに行ってきました。

あいにくの悪天候にも関わらず2名の方が参加していただけました。ありがとうございます!!

では、そんな悪天候の中でのライドをレポートしていきたいと思います。

朝九時半に横須賀店に集合し、朝礼を行います。

皆さま初めてE-スポーツバイクに乗るので扱い方や集団走行時の注意点を真剣な表情で聞いています。

その後、体を温めるためのストレッチをしていきます!

体が温まったところでライドスタート!

隊列の前後の人と「よろしくお願いしまーーす!!」と元気にあいさつして出発します!

しかし、ここでポツポツと雨粒が・・・

「雨・・・降ってきましたね」とお客様。

路面が濡れると滑って危ないので、ゆっくり慎重に走行していきましょう!と注意を促し

走り出します。

激坂続き?!武山ヒルクライム!

最初の目的地は武山という三浦半島で屈指の景色が望めるビュースポットです。

標高こそ200M程ですが、頂上にたどり着くまでの道のりがかなりハードです。

激坂に次ぐ激坂!

斜度10%以上は当たり前!場所によっては20%後半の超激坂もあります。

そんな情報を事前にお客さまにはお伝えしてありますが、いざ坂を目の前にすると

「やばーい、こんな坂登れるんですか!!」と一言。

そこは下見に行った時に一度、坂を経験している私が

「大丈夫です!ハイモードにしてギアを一番軽くしましょう!」とアドバイス。

するとどうでしょう、普段あまり自転車にも乗らないとおっしゃっていた参加者の方が10%以上ある坂道をスイスイと登って行くではありませんか!

あまりにラクに坂道を登れるので、参加者の方も思わず

「すごいな・・・」の一言。

そんなこんなですぐに中腹までやってきました。もちろん誰一人息を切らしておりません!

もしロードバイクで登って来ようものなら、ここまで来るだけでへとへとになってしまうに違いありません。

その勢いのまま一気に頂上へ!頂上には三浦半島を一望できる展望台があります。

しかし本日は雨。視界が悪く遠くまでは見えませんでしたが、春という事と子供の日が近いという事もあり鯉のぼりとつつじのコラボ写真が撮れました!

ちなみに晴れるとこんな景色が

記念撮影も終え、下山へ

なんとここでもE-スポーツバイクのすごさを体験していただけました。

そう・・・下りで重要になってくるブレーキです!!

ほとんどのE-スポーツバイクには油圧ブレーキという非常に制動力の高いブレーキシステムが採用されています。

この油圧ブレーキ何がすごいかというと、指一本あればぴたっと!止まれるところです。

通常のワイヤーブレーキだと握力マックスでレバーを握って下っていくと様な坂でも、指一本で楽に下る事が出来、全然疲れません!

女性の参加者の方もいましたが、高い制動力に感動し、安心して下っていただけました。

三浦半島名産のキャベツ畑と名物の海鮮丼!!

あっというまに下山を終え、次なる目的地は昼飯処!!

三浦半島の名物でもある海鮮丼を食べに行きます。

しかーーし!その前になんとインスタ映えなスポットがあるのです!

そう、こちらも三浦半島名産のキャベツ!その畑が一面に広がっているのです。

小高い丘の上にあるので、晴れていれば青空とキャベツ畑の緑の絨毯の絶景がみれたのですが・・・本日はあいにくの雨模様。

曇天とキャベツ畑のコラボになってしまいました。

次回は是非晴れの日にリベンジしたいですね!!

畑を抜けるとすぐに昼飯処の「海わ屋」さんです!

ここでおいしい海鮮丼を食べて雨で奪われた体力を回復します。

温かい味噌汁が心と体にしみわたります・・・

一面の花畑!?くりはま花の国と絶品スイーツ!

満腹になり最後の目的地、久里浜花の国へ!

と、その前に最近話題のスイーツを買いに行きました!

お店の名前は「できたて屋」!

大福を販売しています。しかも、かなりでかい!

ペットボトルと比べてもこのサイズ!!

かなり人気ですぐ売り切れてしまうそうですが、今回は予約していたので

余裕のゲット!!!写真以外にもイチゴの大福もあります!

さあ、おやつもゲットして一向は花の国へ!

今はポピーのシーズンで一面のポピー畑が見れるはず!!

結果は・・・

残念ながらまだあまり咲いていませんでした。

しかも雨で、鯉のぼりも水を含んでしょんぼりしています。

ちなみにネモフィラも咲いていて晴れていればこんな景色が見れたはず!

しかし到着と同時に本日一番の本降りに・・・

体温が奪われ休憩どころではなかったので、ささっと大福をたいらげ横須賀店へ

雨で視界が悪く、疲れもピークだったのでゆっくり慎重に、そして素早く横須賀店へ帰りました。

下着までぐちゃぐちゃになるような雨でしたが、事故もなく無事にお店につくことができ参加者の方にとっても貴重な経験になったのではないでしょうか?!(そうであることを願います!)

次回もまた7月に、その季節でしか味わえないような体験ができるルートを考えて開催したいと思いますので、興味のある方は是非ご参加お待ちしております!!