姫路大津店熊谷店長がご紹介。絶景の海山を巡る!淡路島満喫ツアー!

2019.05.25

舞子店ライドイベント開始!

こんにちは!姫路大津店の熊谷です。
花粉症の時期も落ち着き、気温も自転車に乗るには良い時期なので休みの日は自転車で走りたくてウズウズしちゃいますね!

そんな中、今回はサイクリストの聖地・淡路島にもっとも近い舞子店から
最近話題のE-スポーツバイクを使用してライドツアーに行ってまいりました!
クロスバイク・マウンテンバイク・ミニベロと様々なタイプの8台を用意いたしました。

お天気にも恵まれて参加して頂いたお客様、サポートさせて頂くスタッフ共にテンションはMAX!早く走り出したい気持ちでいっぱいです!

しかし、今日のライドが楽しく安全に走れるようしっかりと自転車の使い方やサイズ調整、ルートの確認やストレッチを入念に行います。

とびっきりの天気の中ツアー開始!

さぁ、いよいよ出発です!交通ルールに注意しながら舞子店から5kmほど西にある
フェリー乗り場を目指します。軽く漕ぐだけでラクラク進んでくれます。

明石港から淡路島の岩屋港までが片道大人500円+自転車220円=720円とリーズナブルに渡る事ができます。時間にしても約15分程度で到着です!
私も何度か利用していますが、毎回感じるのは「フェリーに乗って島に渡る」というだけで日常からはなれ非日常感を味わえますね!

淡路島に上陸し、フェリー乗り場からほど近い観光スポットの絵島で記念撮影を行いました。この小さな島は国生み神話に登場する伝承地の一つなので調べてみても面白いかもしれません。

E-スポーツバイクの性能を最大限活用し、寄り道をしながら南下していきます。潮風を浴びながら
走るのは気持ちいいですね!

E-スポーツバイクの本領発揮、棚田を眺めながら激坂を登る!

ここから海沿いを離れ、淡路島の西側へ向かっていきます。そう、ここからが本格的な
激坂のスタートです!
私は坂道が苦手なので、登り始めると途端に静かになりますが流石はE-スポーツバイク!背中に羽が生えたようにペダルが軽いです!お客様と談笑しながらでも時速15kmをラクラクキープできます!

ちょっとした自販機休憩も楽しいですね。

まだ田んぼに水は入っていませんでしたが、棚田をバックに記念撮影をおこないました。
全員余裕の表情ですね(笑

更に、裏道をすすみ寄り道をしながら西側のご飯どころへ向かいます。
快適に走れますが、やっぱり自転車に乗るとおなかが減りますね!

廃校後のおしゃれなテラスでランチを頂きました。主催のパスタやカレーの他に副菜やピザなどが食べ放題なのでついつい食べ過ぎちゃいました(笑

帰路はあえて、裏道を選択し再び激坂へ!

通常であればこのまま西側を走行し、海沿いを走って戻りますが今回はまた東に抜ける
激坂のコースを選びました。
正直こちらのルートの方が行きの棚田のルートよりも勾配がきつく、道も荒れていますが
「アシストレベルをMAXにし、変速を一番軽くする」という必殺技を駆使すればのんびりと登ることが出来ました。

途中休憩した場所も木漏れ日が良い雰囲気でした!

まだまだ元気いっぱいですね!!

登りきった後は長い下りが待っていますが、全てのE-スポーツバイクに搭載されている油圧
ディスクブレーキは優秀で軽い力でスピードをコントロールできるので安全に下れました。

無事にお店に帰るまでがライドツアーです!

下りきった先が丁度フェリー乗り場なので自転車を積み込み、淡路島を後にしました。
行きと違い、帰りの船内はなんとなくさみしくなりますね。

明石港に戻ってきて、少し疲れも出始める時間帯ですが、最後まで気を抜かず怪我や事故に注意しながら舞子店まで戻りました。

今回ご参加頂いた皆様ありがとうございました!
サポートさせて頂いた私たちも始まる前は緊張もありましたが、ご協力いただいたおかげで非常に楽しい1日になりました!

次回のライドイベントは7月に開催予定です!
皆様のご参加をどしどしお待ちしておりまーす!