千駄ヶ谷DEPT.加藤店長がご紹介。【9/21開催ライドイベント】『TOKYO LIFE RIDE~東京・浅草じてんしゃ散歩~』 へのお誘い。

2019.08.27

9/21(土)開催『TOKYO LIFE RIDE~東京・浅草じてんしゃ散歩~』の下見に行ってきました。

こんにちは。千駄ヶ谷DEPT. 加藤です。
暑い日が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は休日、夏の暑さを避けて早朝サイクリングして、前回GWに実施したライドイベントの際に指摘された運動不足を解消しています。

前回のライドの模様はこちら→

千駄ヶ谷DEPT. 加藤店長がご紹介。E-スポーツバイクで行く『TOKYO LIFE RIDE~千駄ヶ谷じてんしゃ散歩~』

また、デジイチを携行して行った先の写真や愛車を取って帰ってくるのが目下のマイブーム。私の場合、トレーニングだけだとちょっとストイックすぎるので「自転車×カメラ」でほどよく楽しんでいます。で、気に入った画像はSNSで投稿して、って感じです。一回のライドでカメラも楽しめるので一度で二度美味しい、私のオススメの楽しみ方です。興味のある方は是非トライしてみてください!

さて、千駄ヶ谷DEPT.では9月21日(土)にライドイベント『TOKYO LIFE RIDE~東京・浅草じてんしゃ散歩~』を開催します。
現在、参加者募集中ですが、私たちも当日万全の体制でお迎えできるよう下見に行ってまいりました。
今回はその模様をお届けしたいと思います。

イベント自体の紹介サイトはこちら

千駄ヶ谷~東京~浅草。東京ならではのライドコース。

大雑把にコースをご紹介すると、
サイクルベースあさひ千駄ヶ谷DEPT.を出発して、
皇居 → 東京駅 → 浅草(昼食・観光)と進み、
帰路の途中で逆さスカイツリーが見える穴場スポットに立ち寄り、
スタート地点に帰ってくるというプランです。

浅草での滞在時間を多めにとっており、“浅草グルメを食べ尽くす”が裏テーマでもあります。

まずは、最初の小休憩ポイントである皇居へ向かいます。
私はサイクリングロードやサイクリングに人気の場所しか走ったことがなく、都内なんて走りづらいだろうな、と思っていました。ところが都内では自転車レーンの整備が進んでおり、予想を裏切る走りやすさでした。
そして今回使用する自転車が「E-スポーツバイク」ですので、なおのこと快適!

イベント当日は先頭と最後尾にあさひのガイドスタッフがついて、安全を確保いたしますので参加される方は気持ちよくサイクリングを楽しんでくださいね!

その今回のライドの先導役がこちら。
このポーズを決めてくれている彼が、当日ガイド役を務めさせていただく千駄ヶ谷DEPT. 木村さんです。

店頭では丁寧・紳士的な接客に定評がある彼も、プライベートやイベントでは別人。
仕事終わりの飲み会などではテンション高めで皆を盛り上げるムードメーカー。私は情熱(パッション)の人だと思っています。今回のライドイベントでもご覧の通り、真っ赤なアロハで気合十分です!

木村さんがポーズをとっているこの場所も都会的なビルがありつつ緑もあり、絶好の記念撮影ポイント。撮影希望の方はお気軽にお申し付けくださいね。

続いて少し中に入って小休憩。
暑いですから水分補給を忘れずに。

都会に居ながら喧騒を忘れさせてくれる、こういった景色は癒されますよね。

さて、皇居での小休憩を終え再び走り出します。するとすぐに見えてくるのが東京駅。
レンガ造りの荘厳な佇まいがたまりません。

こちらでも木村さんが上手いことポーズをとってくれました。
当日はここで集合写真を撮りたいですね!

東京駅の次はいよいよ浅草です。

浅草グルメを食べ尽くす

東京駅を抜けてしばらく行くと、浅草に到着。
東京駅~浅草間はややSTOP&GOが多いものの、E-スポーツバイクの恩恵をたっぷり感じられて楽しめました。

そしてここまで走ってくると、千駄ヶ谷~皇居~東京駅~浅草って自転車で走ると意外と近いんだな、ってことに驚かされます。

ここでの木村さんはアロハのポーズ。ノリノリです。
下見の仕事を忘れて完全に楽しんでいる疑惑がありますが、まぁ良いでしょう。

遠くで見ても雷門。

近くで見ても雷門。

自転車を押しての移動のしやすさをチェック。
混雑具合を見ながら駐輪場の使用も視野に入れて歩いていきます。

ライドコースの前半を消化したところで小腹もすき、目に留まったのが浅草の老舗「満願堂」。
浅草名物といえばこの満願堂の「芋きん」は外せません!

外はもちもち、中はしっとりの甘くておいしい「芋きん」、ぜひ皆さまにも食べていただきたいです。

思わずポーズも忘れて食べることに集中する木村さん。
「ポーズをとって」とお願いしようとした頃にはもう食べ終わってました。。。

そして少し食べたら胃が刺激されたのか、もっとお腹が減ってきたので良さげな店を探して歩みを進めます。
なにせ今回は“浅草グルメを食い尽くす”ライドですからね!

街並み、店の造り、そして時折通る人力車が浅草の風情を感じさせてくれます。

そして程なくして現れたのが「もんじゃころっけ」のお店。
どうやら木村さんのお気に入りの店だそうです。
通は「もんころ」と略するそうな。

「チーズもんじゃ」や「めんたいもんじゃ」など、色々な味があります。
え、全部の味を食べたいですか?
そんな欲張りなあなたのために「全種類セット」もございます。

注文を受けてからの作ってくれるので揚げたてアツアツです。

あの“トロっとしたもんじゃ”と“サクサクの衣”が奇跡のマリアージュ。
これは2個でも3個でも、いや何個でもいけちゃいます!

この日は運よくお店のステッカーも頂くことができました!こういったのも良い記念になりますよね。
当日ももらえるかは運しだい(もらえるといいな、、、)

少し休んでから、当日に昼食を頂く場所を視察。

自転車を漕いできた体に染みる味。
日本に生まれて良かった~(しみじみ)。

ゆったりとした座敷。ゆったり流れる時間。日頃の喧騒を忘れてしばしまったり過ごしました。

※注意:後でも述べますが、ここでお腹いっぱいにしないのが今回のライドのポイントとなります!

食後の腹ごなしに仲見世を歩き、、、

するとこれまた名物、浅草 久重の「あげまんじゅう」。

先ほどうどんを食べましたし、
その前には芋きんももんじゃコロッケも食べましたし、お腹いっぱいのはずですが、

目の前に魅力的なものがあれば、

食べるらしいです。

私はもう入りませんでしたので、半ば呆れていましたが、

彼らに 「なんで食べないの(怒)」 みたいな顔されました。

そうでしたっ!今回は“浅草グルメを食い尽くす”ライドなので、ここまでにお腹いっぱいにした私が間違いでした。
なんという失態、、、

ご参加になる皆さまも昼食は腹八分目にし留めておくことを強くおすすめいたします!
そうでないと次々と襲い掛かる浅草名物との壮絶なフードファイトが待ち受けていますから、、、

参拝してご利益アップしておきましょう。

そして五重塔とスカイツリーが一緒に見えるポイントへ。

歴史的建造物と現代建築の夢のタッグです!
参加される皆さんもいっぱい撮影しちゃいましょうね。

しばしこの辺りをあっちこっち散策した後、また自転車にまたがりスカイツリー方面に進みます。

“そうそう、私たちはライドしてるんだったな“
と思い出した瞬間です。

ちょいちょい撮影ポイントを挟みながら、、、

たどり着いたのはとっておきの場所。

コンディションが良ければ「逆さスカイツリー」みえる穴場スポットです。
今回はチラ見せ。
全景はぜひ当日ご覧ください!!

皆さまのご参加お待ちしております!

E-スポーツバイクに乗って、千駄ヶ谷~皇居~東京駅~浅草を走り、道中で浅草グルメを食い尽くす今回のライド。
東京の風景の中を駆け巡る、走って良し、食べて良しの『TOKYO LIFE RIDE』。
ぜひみなさま奮ってご参加ください。

スタッフ一同お待ちしております!

ライドイベントのご応募は、ブログ下のバナーよりお願いいたします。

【ライドイベント参加者特典】

「ブログ見たよ」とお声掛けいただいた方に、“ルイガノ”のポロシャツをプレゼント!
※サイズに偏り・限りがありますので予めご了承ください。