2020年初乗りどこ行く?

2020.01.01

こうもん様に新年のご挨拶を!

2020年の走り初めは、私のホームコースである「淀川サイクリングロード」を予定しています。

2019年、たくさん走らせてもらってありがとうの感謝の気持ちと、2020年も宜しくお願いしますの挨拶の意味も込めて走ってこようと思います。
「こうもん様」にも新年のご挨拶をしておかなくちゃね。

ここで言う「こうもん様」とは水戸光圀公・・・のことではなく「毛馬こうもん」のこと。
漢字で書くと「毛馬閘門」となります。

閘門とは、水位の異なる川の間で船を上下させて通行できるようにするための施設のこと。
大阪市の北区と都島区の間を流れる大川と淀川を繋ぐのが「毛馬こうもん」です。

「毛馬こうもん」は淀川サイクリングロードの大阪側スタート地点に位置していて、ここを走る際の待ち合わせスポットの定番になっていますね。
私は自宅が毛馬こうもんから数kmのところにあるので、淀川沿いを走るときはいつもここからスタートします。

毛馬こうもんから眺める淀川の景色もとてもきれいですね。

目的地は、京都府八幡市にある「さくらであい館」。
こちらも、淀川サイクリングロードを利用するサイクリストの定番の休憩スポット。
宇治川・木津川・桂川が合流し、一つになって淀川となる出会いの場所に建てられた施設なので、ここからどのコースを走るか選り取り見取りです。

ちなみに、さくらであい館のすぐそばにある背割堤周辺は景色がとてもきれいで、さくらであい館の名前の由来にもなっていますが、春になると満開の桜が咲き乱れる名所です。
写真は秋の背割堤の様子。
秋も紅葉がきれいですね。

また、近くには日本三大八幡宮の1つ「石清水八幡宮」があるので、初詣で一年の健康と安全を祈願してきたいと思います。

2020年が、皆様にとっても健康で安全に、素晴らしいサイクルライフが送れる一年でありますように!

TEXT:kazu

2020年初乗りは…今年はちょっと違った方向へ

2020年初乗り!スタッフYaromaiはどこにいこう…?
毎年12月31日から名古屋に帰省して妻実家を経由後2日に大阪に帰ってくるので、おそらく今年も3日が初乗りと予想。
初詣ライドで伊勢神宮に行ってもいいけれど、帰りの輪行は混雑しそう…。
近所の山の中の寺を混み出す前に訪れ、その後は慣れた道でグルメライドもいいしどうしようか。

もし、実家まで輪行で運ぶことが可能であれば実家から自走で大阪まで帰ってくるのもあり。
あとはこの時期は天気が不安だったり路面の凍結も気になりどこに行くのか悩みますが、今年の休みは例年よりも長いのでせっかくだから遠出もいいかもしれない。
天気予報とにらめっこをして、天気の良さそうなところに思いつきで遊びに行くのも良さそうです。

とまあ、色々悩んでいたのですが、初乗りになる行き先は毎年確定していました。
それは…ピザ屋!

毎年恒例で妻と実家の両親と初詣を終えた後、お昼ご飯のために近所のピザ屋まで母親のママチャリに乗ってピザを引き取りに行く往復2kmの道のりが私の定番初乗りです。

というわけでスタッフYaromaiの2020年初乗りは近所のピザ屋に行く往復2kmのライドの予定です!

TEXT:yaromai

2020年の目標は輪行すること

2020年はスポーツ自転車を買おうと思います!
スタッフの話を聞いていると、なんか輪行って楽しそうだなと思って私も2020年はチャレンジしようと思っています。
でも、まずは自転車をゲットしないとね!

そんなわけで、私はファーストバイクを手に入れたら行きたいところを書きます。
行きたいところが3つあるんです。決められない!

まずは、昨年レンタサイクルでチャレンジしたしまなみ海道!


走り終わった後に、次は自分の自転車で来ると決めました。
行きそびれたカフェや食べそびれたジェラートなど心残りがたくさんありすぎる。
レンタサイクルじゃなくて自分の自転車だともっと走りやすいと聞いたので、次回は絶対マイバイクで行きます!

次は石垣島や竹富島などの離島!写真は竹富島です。

昨年、初めて一人旅で訪れたのですが、めっちゃよかった。
竹富島をレンタサイクルで一周したのですが、とても気持ち良い!
離島に車を持っていくのは難しいけど、自転車なら持っていけるなぁと思っていたのでゆったりポタリングもいいなぁ。

最後は、私の地元、宮崎県!
どこやねん?宮崎ってって思っていませんか?九州だよ!
前々から自転車で走ったら気持ちよさそうな道がたくさんだと思っていました。
地鶏、肉巻きおにぎり、チキン南蛮などグルメも豊富で走った後のお楽しみも多いかも。
私のおすすめはグルメは鰻です。実は宮崎のうなぎおいしいんですよ。たくさん走ってお腹がすいたところに食べる鰻は格別でしょうね!


2020年は自転車でどこ行こう?
考えると楽しくて仕方ない!そんな初輪行レポートはこちらのブログでご紹介したいと思いますので、みなさまお楽しみに♪

TEXT:nino

聞こえるのは落ち葉のカサカサだけ。新春MTBライド。

2020年の走り初めは、近くの大きなお寺にお参りに行った後、MTBで山を走ろうと計画しています。

ロードで新年のライドは寒くて、いくら走っても体が温まらないなんてこともありますが、山の中は風もなく、意外と暖かいのです。

朝はとても静かで、聞こえるのは落ち葉のカサカサという音だけ。
それがとても心地よく、冬のMTBライドがすきな理由の一つでもあります。

今年も安全に配慮しつつ、MTBライフを楽しみたいと思います。

2020年が皆様にとって、輪をかけて豊かで幸せなサイクルライフを送れる年となりますように!

TEXT:toby