洛西口店 林山店長がご紹介!出張キッズスクールinトヨタカローラ滋賀草津店

2021.05.31

はじめまして!洛西口店の林山です

こんにちは!5月21日より、京都にある洛西口店に赴任した林山です。
よろしくおねがいいたします!


洛西口店は、自転車の楽しみを伝えるライドイベントを沢山実施している店舗で、僕も自転車に乗るのが大好きです♪

休日には、山でトレイルライドを楽しんだり、時にはポタリングと言われる自転車の散歩をしたり・・・
皆様にも沢山、自転車の楽しみを伝えたくてウズウズしています!!

ぜひ京都にお越しの際は、洛西口店に遊びにきてくださいね~
ご来店のさいは「ブログ見たよ!」と一声かけていただければ、僕のスーパースマイルをプレゼントします!
洛西口店の詳細はこちらのバナーからご確認ください。

出張キッズスクールのスタートです!

今回ご紹介するイベントは、あさひでも大人気のイベント『キッズスクール』です。
普段は店舗の駐車場で開催することが多いのですが、今回の開催場所はここ!
サイクルベースあさひ草津店からほど近い場所にある、トヨタカローラ滋賀草津店さんです。
こちらにあさひのスタッフが出張して、元気なお友達を補助輪外しの練習をします。

トヨタカローラ滋賀草津店さんの敷地はとっても大きくて、開催する駐車場ももちろん広い・・・
これなら密にならず安全にキッズスクールを開催できますね♪

店内には本格的な遊具の『キッズランド』があったり、お子様が一緒に来店しても飽きない工夫がいっぱいです。

トヨタカローラ滋賀草津店の詳細はこちら

安全対策はしっかりと!

こちらがカローラ滋賀草津店様にご用意いただいたキッズスクールの受付です。
受付から検温と手指の消毒がスムーズに行えるようにご用意いただきました。
ご参加のお客様も安心ですね。色々とご配慮いただきありがとうございます。

今日はみんなが普段乗ってる自転車とちがって、貸出用のアルコール消毒済みの自転車を使用します。
※通常のキッズスクールでは、ご自身の自転車を使用していただきますので、開催日前に実施店舗で安全点検をお受けください。

みんなのフィッティングの様子をのぞいてみましょう♪
自転車に乗る前には安全対策のため、アルコール消毒されたプロテクターとヘルメットを着用します。
ご自身で練習される場合でも、転んでケガをしないようにプロテクターやヘルメットはしっかりとつけてくださいね。
また、小さいころからヘルメットを被る習慣をつけることも大事なことです。
みなさん自転車に乗る際にはヘルメットの着用をお忘れなくお願いします。

ヘルメットのサイズは大丈夫かな~?
スタッフが正しいヘルメットの着用方法を説明しながら、装着していきます。

こちらは、自転車のサイズ調整をしているようです。

『もう少しサドルをさげようか?』

『うん!』

サドルの高さ合わせも大切な準備。
補助輪を外す練習をする場合、足がしっかりつく~かかとが少し浮く程度の高さに調整します。
高すぎると自転車が支えられず、転倒しやすくなってしまいます。
スクール中にも、お子様の動きに合わせスタッフが適時調整いたします。

さぁ!スクール開始前に皆様へご挨拶。
あれ?いつもと違う場所で僕も少し緊張してますね(笑)

参加するみんなのやる気はどうかな??

今日頑張れる人~??手をあげて~!!

『は~い!!』

みんなやる気が凄い!!(笑)

お子様のこの姿を見るだけで、緊張も雲行きの怪しい天気も吹き飛びますね♪

さあ今日も元気よくキッズスクールのスタートです!!

上手にバランスがとれるかな?

それでは、ペダルを外した自転車で【ペタペタ歩き】のスタートです

先生の後についてきてね!

 

みんな上手だね!

簡単そうに見えるけど、初めて補助輪をはずしたお子様には自転車が「倒れること」も、ここで初めて知ることになります。

そうそう、しっかり遠くをみてペタペタ歩こう!

 

みんな、だいぶ慣れてきたかな?

ここからはスピードをあげて両足を地面から離す【両足キック】の練習です。

 

スピードをつけて~

 

両足を上げる!

おお!すごーい!!

両足が浮いているという事は・・・バランスが取れ始めている証拠です。

ご自宅で練習される場合トレーニングバイクなどが有れば、とってもスムーズに練習できますよ

あさひ[ASAHI]
LOG KICKER(ログキッカー)トレーニングバイク(バランスバイク・ペダルなし二輪)
詳細はこちら

いよいよペダルを付けてみよう!

みんなバランスがとれるようになったかな?

両足が浮くようになれば、その足をペダルにのせてみよう!

おっとと、ペダルに目線が行くとバランスが崩れて難しいね・・・

何度も何度も練習して、ペダルに足を乗せる感覚を身につけます。

お!?上手に乗せるれようになったね!!

ペダルに足を乗せれたら、足を回すんだ~!!

ほら補助輪なしの自転車に乗れてるよ!!

すごいね、もう乗れるようになっちゃったね♪

何度みても、このシーンは感動しますね(涙)

 

1時間と短い中なので、全員が自転車に乗れるのは難しけど、何人かは乗れるようになっちゃいました。

今日練習したことを忘れずに、公園でお父さんやお母さんと一緒に練習すれば、きっと上手に乗れるようになるよ!!

練習内容は下の内容をご参考ください。

 

そして最後はカローラ滋賀草津店様よりサプライズ!

頑張ったみんなに表彰状とお土産のプレゼント。

 

中身は何かな?

お家に帰ってからのお楽しみ!

サイクルベースあさひでは、キッズスクールを開催しています。

開催店舗やタイミングが合えば、ぜひ皆さまお気軽にご参加ください!

 

TEXT:洛西口店 林山