純正かよ!ガモーキャリアにカゴ取り付けました。

2018.11.01

TOPICS

メニュークリックで該当箇所までスクロールできます

純正かよ!ガモーキャリアにカゴ取り付けました。

ポタリングの時や、買い物、キャンプツーリングに行く時などに愛用している自転車に装着のフロントキャリア

キャリアとしては太めのパイプで、フロントの存在感が半端ないキャリアです。

細身のスチールフレームの自転車に、荷物を載せて、廃チューブやゴムバンドでぐるぐる、ラフに巻くというスタイルが勝手に美しいと思ってます。

ただ、テントや寝袋、マットを積んで・・・というスタイルは最高なのですが、やはり普段の買い物では荷物を置いてからぐるぐる巻くため、クイックさではちょっと不便を感じていました。

そこで追加したのがこのカゴ。

アキワールド[AKI WORLD]
フリーバスケット ボトム固定金具付属
詳細はこちら

このバスケットは非常に汎用性が高く、キャリアがあれば前でも後でも、縦でも横でも装着することが可能です。
(汎用性は高いのですが、すべてのキャリアに装着できる訳ではございません。装着可否の判断も原則できかねます。)

底部分だけでキャリアに留めるタイプで、ガモーポーターキャリアにも純正かよ!と言いたくなる程綺麗にフィット。

普段使いでは格段に便利になりました。

ガモーキャリアだけでなく、フロントバスケットキャリア YFA-16Eなどにも装着できるので、特にマウンテンバイクやクロスバイクユーザーの方に、こんな組み合わせいかがでしょうか?

TEXT:toby

Di2ユーザーじゃなくても使いたい!

みなさん、ボトルケージを取り付けた際に、「なんか取付位置がしっくりこないな」と感じたことはありませんか?
サイズが小さかったり、特殊な形状のフレームの場合、スペースが狭くボトルがフレームと干渉して取り出しにくい場合があります。
ボトルケージの取付位置を少しだけずらすことができれば解決するのに・・・

そんな時に活躍するのがこちらの商品。

ミスターコントロール[MrControl]
MrControl WB-DI2-A1 ボトルケージマウント Di2バッテリー対応
詳細はこちら

こちらの商品、本来の用途はシマノの電動変速システムDi2のバッテリーを取り付けた際、ボトルケージと干渉しないようにボトルケージの取付位置をオフセットさせるためのアダプターなんですが、別にDi2を使っている必要なんてないんです!
ボトルケージの取付位置にお悩みの方は、どんどん導入しちゃってください!

この商品をフレームとボトルケージの間に入れることで、フレームのボトルケージ台座に対して数cmオフセットして取り付けることができます。
しかも、オフセット量は約3~5cmと微調整が可能で、ちょうどいい位置にセッティングできますね。

本来は、バッテリーと干渉しないように上側にオフセットさせますが、スペース不足にお悩みの方は逆に下側へオフセットさせれば、ボトルを出し入れするスペースを確保することができちゃいますよ!

TEXT:kazu