普段のお出かけに微笑みを、車椅子emisia(エミシア)新発売!

2020.09.24

普段のお出かけに微笑みを、車椅子emisia(エミシア)新発売!

こんにちはkemumakiです。
突然ですが、水頭症と呼ばれる病気をご存じですか?
頭に水がたまり脳を圧迫し、言語障害や運動障害など様々な影響を与える病気です。
数年前、母がよく足がもつれ転倒しそうになったり、言葉に詰まりスムーズな会話が出来なくなったり・・・
最初は加齢による影響かな?なんて軽く考えていましたが、すこし心配になり病院に連れて行くと水頭症と診断をうけました。
手術をすれば症状は改善されますが、頭に穴を開けるリスクを考えてしばらく経過を見ることになりました。
しばらくすると症状はみるみる悪化、ついには歩行する事も難しくなってしまいました・・・
外に出る機会が少なくなった母は、本当に笑顔が少なくなりました。

すこしでも母を外に連れ出したい!!このまま沈んだ顔のまま過ごして欲しくない!!
そんな気持ちで、車いすの購入を一念発起。
恥ずかしながら、しっかりと車いすのカタログに目を通したのはこの時が初めてかもしれません。
色々なメーカーから車いすが発売されていますが高額な車体が多く、短期間であればレンタルも考えましたが
どれくらいの期間使用するかわからず少し二の足を踏んでいました。

私の母のように恒常的に使用せず、買い物や散歩などお出かけの際に使うには、まさに打ってつけの車椅子があさひから登場!
それがこちらです。

あさひ[ASAHI]
emisia(エミシア) 車いす 車椅子 折り畳み式
詳細はこちら

カラーはブラウンとネイビーの2色で、明るいカラーリング。
アルミフレームで玄関前の段差や、車に積み込むときも楽にできます。
そしてノーパンクタイヤを採用しているので、空気補充の手間も不要で、家族にとっては手間が一つ無くなりました♪
もちろんパンクの心配もないですよ。
そして価格が、\19,980(非課税)!!!

おかげさまで現在、母は【emisia】が発売する前に手術が成功し、ビックリするくらい回復し、元気に毎日数㎞も散歩をしています。
ただ水頭症は、高い確率で再発するらしく、また同じような症状になる可能性もあるため、とりあえず1台購入し、実家に置いておこうと思います。

TEXT:kemumaki

自転車のグレードアップにペダルはいかが?

こんにちはotaです。最近、通勤で自転車を活用される方増えていますね。
通勤で使うと、雨の日も自転車に乗る必要に迫られる事もあります。
雨の日にペダルと靴がすべってこわい思いをした事ありませんか?

今回は、雨の日の足元の安心感アップと合わせてルックスの変更が出来るペダルを紹介します。

最初に紹介するのが、MKSの ラムダ ペダル
個性的なデザインと大きめのボディが特徴。
たこの吸盤のようなデザインの滑り止めも良い感じのグリップ感と評判です。
また、MKSは競輪で唯一使えるメーカーで品質も安心でオススメです。

三ヶ島ペタル[MKS]
LAMBDA(ラムダ)フラットペダル
詳細はこちら

シルバーはこちら

三ヶ島ペタル[MKS]
LAMBDA(ラムダ)フラットペダル
詳細はこちら

ラムダは大きそうだな、シンプルなデザインの物が良いなという方は
エクスペドの トラバース YUT はいかがでしょう。
靴との接地面はやすり状になっており、面で接する形状のため、靴へのダメージが少なくキズ付けにくいです。
カラーも選べる5色で、自転車に合わせて選んでもらえます。

エクスペド[Xpedo]
TRVS YUT(トラバース YUT)C293 フラットペダル
詳細はこちら

ペダルは安全に関わる重要な部品なのであさひの店舗での交換がオススメです。
自分でチャレンジしたい方は工具を準備の上、下記の動画で作業手順を確認してください。
くれぐれもしっかりと取付けられているか確認を忘れずに。

ペダル交換動画

TEXT:ota