しまなみ海道を縦断できない男!チャレンジ2:生口島に引き止められる

2021.06.03

しまなみ海道を縦断できない男!チャレンジ2:生口島に引き止められる

先日、気の早いセミさんが鳴いていて、天気は徐々に夏っぽくなってきました。

前回に引き続き、しまなみ海道の思い出をつづります。
なお、前回の記事が気になる方はこちらの記事の2つ目をご確認ください。

※こちらのブログのキャンペーンはすでに終了しています。

自転車は交通ルールを守って安全に乗ろう!

 

今回は『生口島』!! 
僕が最も滞在時間が長い(縦断断念)島かもしれません(笑)
ピュアなしまなみ縦断では通らないですが、隣の『高根島』とセットで何度も何度もウロウロしていました。
なぜか・・・?
それは生口島と高根島を挟む『瀬戸田水道』の景色が個人的に大好きなんです!!
高根島は小さな島ですが、島丸ごとがまるで柑橘畑のようで、シーズンが合えば沢山のレモンやミカンで眩しい美しいですよ!
集荷シーズンには、道路にはレモンがコロコロと沢山転がっているのが印象的でした。

ある日、そんな大好きな高根島をのんびり散策していると、またもや夕暮れが・・・。
そしてこんなタイミングで痛恨のパンク!!
しかも交換用チューブを困っているサイクリストさんにあげてしまったタイミング・・・・
ん~絶対絶命・・・
途方に暮れかけそうになったその時、荷台にレモンを載せた1台の軽トラックが目の前に停車
『お兄ちゃん、そこまで乗ってくかい?』
そう声をかけてくれたのは、初老のお母さんでした。

お言葉に甘え、軽トラックにのせていただくと本州の手前『向島』まで送ってくれたんです・・
あの時の優しさは今でも忘れません。

そんな素敵な風景や、人の優しさが溢れる瀬戸内の島々。
今年の夏はぜひ『しまなみ海道』の縦断にチャレンジしませんか?

パンクして僕のように親切な方に出会えれば最高ですが、1人で走ると少し心配ですよね。
サイクルベースあさひのガイド付きサイクリングツアーなら専門スタッフが同行するので、急なメカトラブルの時も、困っているサイクリストさんに自分のチューブを渡してしまっても安心ですよ。

そして、夏のサイクリングにオススメはこれ

 

サーモス[THERMOS]
FFQ-600 真空断熱ストローボトル ステンレス 自転車専用設計 容量:0.6L
詳細はこちら

サーモスの高い保冷機能は、炎天下でも飲み物が温くなりにくく、冷たいドリンクを維持します。
自転車のボトルケージに収まるサイズで、自転車にピッタリなサイズ感!
ワンタッチで開閉できるので、走行中も簡単に水分補給をすることができます。
ただし、生口島名物のレモンサイダーは、金属を痛めるのでいれないでくださいね♪

さぁ次はどのしまなみエピソードをお伝えしましょうか?(笑)
お楽しみに!

TEXT:kemumaki

子供がオートライトの自転車で出かけよう!

こんにちは!

そろそろ夏のはじまりを感じはじめましたね!
今年は梅雨入りが早く、最近は晴れの日を「貴重だなぁ」と感じています。

日も長くなり、涼しい夕方に遊ぶ子供達も増えて、帰りが遅くなってしまうこともあると思います。
薄暗い夕方の時間帯はライトの点灯が特に重要です。
今日は、夕方に自転車で帰る子供達を心配をしているみなさんにおすすめのオートライト自転車などをご紹介します。
習い事や、お友達と遊んで帰りが少し遅くなっても、自動でライトがつくから安心です。

「オートライト」って具体的にどんなメリットがあるの??と、思っていませんか?
実は、オートライトはこんな良さがあります。

・自動点灯のLEDライトだから点け忘れの心配がない!
オートライトは前輪のハブ(中心軸)に発電機が設置されていて、タイヤがまわることで発電される仕組みになっています。
ペダルを漕ぎだすと、ライトが自動に点灯するので、自分でライトを点灯する手間がありません。
今はほとんどのオートライトはLEDを採用しており、玉切れが起こりにくく、長く使えることも特徴です。

自転車のライトは周囲に自分の存在を知らせるためにも重要です。
暗くなり始めたら、まだ明るいかな?というくらいで点灯するのがおすすめです。

・抵抗感なく、軽く走行できるハブダイナモ構造
一般的なダイナモライトよりタイヤの摩擦が少ないため、ライト点灯時もペダルが重くなりにくく、何より静かです。

「オートライトを使うと元には戻せない」というくらい快適なオートライトの自転車、ぜひお試しください!!

これから、お子様に自転車の購入を検討されている方へおすすめの自転車がこちら。

「ドライド」シリーズの一番人気モデル「ドライドS3」です。ライト、カゴ、泥除けなどの装備が揃い、オートライト仕様も選べます。

あさひ[ASAHI]
ドライド S3 206HD-L 20インチ 外装6段変速 オートライト 子供用 自転車
詳細はこちら
あさひ[ASAHI]
ドライド S3 226HD-L 22インチ 外装6段変速 オートライト 子供用 自転車
詳細はこちら
あさひ[ASAHI]
ドライド S3 246HD-L 24インチ 外装6段変速 オートライト 子供用 自転車
詳細はこちら
あさひ[ASAHI]
ドライド S3 226HD-L 22インチ 外装6段変速 オートライト 子供用 自転車
詳細はこちら

“おしゃれ”が大好きな女の子にむけて、「ガールズラボ」シリーズのオートライトモデル「ガールズ ラボ ラブリー」

あさひ[ASAHI]
ガールズ ラボ ラブリー-K 20インチ 変速なし オートライト 子供用 自転車
詳細はこちら
あさひ[ASAHI]
ガールズ ラボ ラブリー-K 22インチ 変速なし オートライト 子供用 自転車
詳細はこちら
あさひ[ASAHI]
ガールズ ラボ ラブリー-K 24インチ 変速なし オートライト 子供用 自転車
詳細はこちら

好きなパーツでカスタムできる大人気「イノベーションファクトリー」ジュニアシリーズでは、カスタム砲弾型オートライトホーイルセットをご用意しています。
お店でも、ネットでも、新車購入時にオートライトはすべて無料でお取付けいたします!

あさひ[ASAHI]
イノベーションファクトリー 20型用 オートライトセット-L [※単体での受注不可]
詳細はこちら
あさひ[ASAHI]
イノベーションファクトリー 22型用 オートライトセット-L [※単体での受注不可]
詳細はこちら
あさひ[ASAHI]
イノベーションファクトリー 24型用 オートライトセット-L [※単体での受注不可]
詳細はこちら

サイクルベースあさひは、オートライトのキッズサイクルやジュニアサイクルをたくさん取り揃えております。
お店でも、ネットでも、お気軽に商品をご確認ください。

TEXT:Magellan