アウトドアだけでない!?実は通勤・通学でも優秀なモデル

2021.11.04

アウトドアだけでない!?実は通勤・通学でも優秀なモデル

こんにちはkemumakiです。
世間はすっかり秋めいて、レジャーにぴったりな季節になりましたね♪もちろん自転車も最高の季節です。
昨今のキャンプ・アウトドアブームでグラベルバイクが人気なのは、皆さんもご存じだと思います。
たとえば・・・

ミヤタ[MIYATA] 2021 FREEDOM PLUS (フリーダム プラス)「AFRP460」クロモリフレーム グラベルロード 自転車

ミヤタ[MIYATA]
2021 FREEDOM PLUS (フリーダム プラス)「AFRP460」クロモリフレーム グラベルロード 自転車
詳細はこちら

こちらはグラベルロードと呼ばれる車体で、ロードバイクのフォルムを持ちながら、砂利道などのオフロードもこなせる
万能型モデルです。

ところが最近、巷ではMTB(マウンテンバイク)の熱が高まってきているのをご存じですか?
MTBと言えば悪路走行を想定した車体で、山道などは当然ながらグラベルバイク以上の走行性能を持ち合わせています。
キャンプなどで、自然と向き合う機会が増え、山道をもっと楽しく走ってみたいと思うのは、とても当たり前のながれですよね。
そんな感度の高い方々が、より自然と触れ合うために、悪路走行に強いMTBに興味をもたれ、自然の中で遊んでいるようです。

悪路最強のMTBですが、その反面舗装路ではスピードが出にくく、市街地では後ろからやって来るクロスバイクに、あっと言う間に抜かされる・・・MTBに乗っていた方は、こんな経験をお持ちじゃないでしょうか?

今までのMTBが、舗装路に向かなかった理由として、様々ありますが大きく分けて
①悪路走行を想定したパーツ構成のため、サスペンションなど重量が重くなる
②タイヤの直径がロードバイクやクロスバイクに比べ26インチと小さい

重量に関しては、どうしても悪路を想定しているため仕方ないところではありますが、タイヤの直径は昔の話(笑)
現在のMTBシーンでは26インチの車輪をほとんど見かける事がなくなり、現在は27.5インチやさらに大きい29インチが主流です。

メリダ[MERIDA]
BIG NINE 15(ビッグナイン15)あさひ限定-JN マウンテンバイク 自転車
詳細はこちら

29インチを装備したMTBの一つ。
タイヤの直径だけ見れば、ロードバイクやクロスバイクに負ける事のないサイズで、巡行性能が大幅にUP!
車体重量は、クロスバイクやロードバイクに比べると重いのは致し方ないですが、その分衝撃には強い!

巡行性能が高く、衝撃に強い・・・・ 実は通学や通勤にも持ってこいの1台なんですよ
通学・通勤路とはいえ、歩道と車道の継ぎ目や踏切など思わぬ『段差』が多い物です。
MTBは悪路専用マシーン、この程度の段差はへっちゃらですよ!

こんな方には、ぜひMTBをオススメします。
・現在、ロードバイクやクロスバイクで通勤しているが、段差でのパンクやメカトラブルが多く困っている。
・自転車通学・通勤を考えているが、週末は山道などもチャレンジしたい。
・とにかく悪路走行が大好き!

MTBをゲットして、大自然の中をおもいっきり楽しみましょう♪

TEXT:kemumaki

おしゃれは手元から!電動アシスト自転車のスイッチカバー

年々様々な用途で電動アシスト自転車を使用される方が増えていますね。
10年ほど前までは限られた地域でお買い物やお子様の送迎に使用されることが多かったのですが
今ではお子様の通学やお父さんの通勤でも電動アシスト自転車が当たり前のように使用されています。

ところで、電動アシスト自転車のユーザーだけに人気のアイテムがあるんですがご存じですか?
それが、ハンドルについている操作パネルを守る”スイッチカバー”です。
もちろん操作パネルはそのまま使用しても耐久性に支障はありませんが、
汚れやキズから物を守る日本人のカバー文化って奥ゆかしいですよね。

ちなみにスイッチカバーはほとんどが透明のシリコンカバーですが、
今回はスイッチカバーでも個性が出せる新商品をご紹介します。

フィーノ[FINO]
ツートン スイッチカバー 抗菌抗ウイルス
詳細はこちら

シンプルなツートンカラーのデザインのため、男女問わず気軽にカスタマイズを楽しめます。
ラインナップは全5カラーで、自転車のカラーに合わせて選んで頂けます。
透明のカバーと比べるとさりげないおしゃれ感がいいですね。
そしてこちらのカバーは抗菌抗ウイルス仕様です。
前にお子様を乗せている方は、お子様が操作パネルを触ってしまう事がるので衛生面でもおススメです。

フィーノ[FINO]
ユニーク スイッチカバー
詳細はこちら

選ぶのが楽しくなるような、個性的でかわいらしいデザインです。
通学向け電動車×女子学生、子供乗せ電動車×ママさん を中心に、おしゃれを楽しみたい女性へおすすめです。
こちらは一転、インパクトがあるため、同じ自転車でもスイッチカバーで主張できますね。
ちなみに自転車は使用用途が一緒だと同じ自転車を使っている方も結構多いので、駐輪場でも自分の自転車がわかりやすくなりますよ。

今回ご紹介したスイッチカバーはパナソニック、ヤマハ、ブリヂストンの操作パネルに適合したサイズを展開しています。
ご購入の際は自分の自転車と適合しているスイッチカバーを選んでくださいね。
わかりにくい場合はあさひの店舗でも取り扱っているので、お店のスタッフにご相談ください。

TEXT:じゃじゃまる